明心塾は
心や魂を通じて
人類の幸福化に貢献する
非営利型一般社団法人
です
すべての人が幸せになれる社会を目指して
明心塾は
心や魂を通じて
人類の幸福化に貢献する
非営利型一般社団法人
です

こんなことを感じたことはありませんか?
- もっと幸せになれるはず
- 本来の自分ではない感じがする
- 人はなぜこんなにも苦しむのだろう
これらには、明確な答えがあります
それを知るには、まず人がどんな存在かを知る必要があります
本サイトで扱う内容は、科学では捉えられない心の世界の事柄であることから、科学的な証明は難しいですが、「目には見えない存在に祈る」、「ご先祖様に手を合わせる」など、過去から人は心の世界があることを何処となく感じています
明心塾では、目には見えない世界との交流(神様など目に見えない存在と交信すること)により明らかにしてきました
人はどのように生まれてきたのでしょうか?
人の肉体は人から産まれますが、人には心や魂などがあります
魂はどのようにして生まれてくるのでしょうか?
魂は神々のエッセンスを受け継ぐ形で、神様が創られます
また、その神々をも創られた存在がおられ、
さらには、それら全ての創造主がおられます
明心塾は、全ての源の創造主(私達は天と呼んでいます)からのお示し・ご加護をいただきながら活動しています
それでは話を戻しまして、「なぜ人は苦しむのか」
それは、天のご計画として「苦難を通じて成長し、ゆくゆくは人類総幸福社会:すべての人が幸せな社会を人が創りあげること」があるためです
常に、どんな時でも幸せを感じられる状態、人はそれほど幸せになれる存在であり、将来訪れる人類総幸福社会では、すべての人がそのようになります
明心塾は、それに先駆けて幸せな人をお育てする学び舎です
成長のプロセスをより短期的なものにし、さらに自己実現(本来の自分になり、真に実現したいことを実現していける)ができるよう、様々なガイドやツールを提供しています
それでは、宇宙・人の成り立ちから明心塾の様々な解説をお読みください

夜空を見上げると数多の星が輝いています。
夜が明けると明るい太陽のエネルギーで満たされます。
地球が属する天の川銀河には太陽と同様な恒星が数千億個あるといわれています。
さらに、宇宙には天の川銀河の他に銀河が数千億あるともいわれています。
壮大なスケールですね。
地球には人間が生存するのに相応しい環境があり、
様々なエネルギー源が用意されています。
人間に目を移してみましょう。
精子と卵子の受精に始まり、細胞の分裂を繰り返して
数十兆個の細胞となって人体を形造り、
そのスケールから小宇宙とも言われています。
このような絶妙に素晴らしい仕組みが
「自然に」できているのでしょうか?
全ての創造主(天)が設計し実現していると考えるのが
「自然」ですね。
明心塾では天との交流から、ご計画を知らされています。
真空さえ無い何もない場から、天は時間と空間を創られました。
そして、時間・空間に様々なエネルギーを創られて「すべてが始まる場」とされました。
天は、もっと次元の低い存在を創り、その者に幸福な社会を造らせて楽しませる、
「人をしての人類総幸福社会造り」を計画されました。
その過程を見てご自身も楽しみたいという望みをお持ちになり、
実現のためのご計画をお練りになりました。
そのために宇宙をお創りになり、その中に神々をお出しになり、
その神々をお使いになり、生命の場としての地球をお創りになったのです。
50万年前に人の魂をお創りになり、20万年前に肉体化され
人の魂をお入れになって人類をお創りになられたのです。
これが人類の始まりであり、人類総幸福社会造りの具体的な始まりでした。
自然や偶然に任せて人類ができたわけではありません。
明心塾は、
自由意思を持った人間が幸福な社会を楽しみ、
それを楽しむという天のみ心をお伝えしています。
人の魂はどのように創られるのでしょうか。
魂は最初に5柱の親神のエッセンスを元として幽界に創られ、時を経て肉体を持って現界に生まれます。
そしてまた幽界に戻るという輪廻転生を繰り返しながら成長し幸せを目指します。
現界にいる間は、守護霊などによるサポートを受けられます。

人間の成り立ちと輪廻転生の図
多次元意識
人間は表面に現れている顕在意識よりも、潜在意識の方がはるかに大きいというのは広く認識されています。
しかし、その潜在意識についてはあまり知られていないようです。
潜在意識は以下の図のように多くの次元に存在し、統合意識から心までのフィルターを通して顕在意識に現れます。

ここで言う次元とは、一般的な1次元の直線、2次元の平面、3次元の立体、などとは異なります。
15次元の宇宙から始まり、3次元の肉体まであります。1次元、2次元が無いのは、15次元から順に作られ3次元で完成したためです。
各意識の間がフィルターを通さず密接に繋がる事を「悟る」と言います。
「心」だけ、"〇〇意識"という呼び方をしないのはなぜなのでしょうか?それは、この意識こそが、その人の心と呼ぶにふさわしい"意識"だからです。心の中にある想念の中で、外界に対応するのに必要な想念が、表面の意識に送られます。その想念は、14層ある表面の意識のもっとも深い層から、もっとも浅い層である顕在意識へと送られます。「心」は、顕在意識から見て想念の源泉ですから、狭い意味での潜在意識と言える意識です。
人間の多層的な構造
人間は肉体だけでなく、多次元に渡る意識の存在です
多次元意識
15次元の宇宙から3次元の肉体まで、多層的な意識が統合されて「あなた」を形成しています。
チャクラ
生命エネルギーを取り入れる7つの器官。カルマを蓄積する働きも持っています。
輪廻転生
現界と幽界を行き来しながら、魂は成長し続けます。守護霊のサポートを受けられます。
チャクラ
空間に満ちている、生存に必須となる生命エネルギーを体内に取り入れる器官としてチャクラがあります。
チャクラにはカルマを蓄積する働きもありますが、蓄積されるカルマは魂、副魂に比べると軽いのと、チャクラの種類によってカルマの種類が違うという特徴があります。

因果律
「なかなか幸せになれない」のは何故でしょうか。
「悪いことをすれば、それに見合って、悪い結果を味わう。」
「善いことをすれば、それに見合って、好い結果を味わう」
という「因果律」が働いていて、その経験によって学び、善いことだけをするようになり幸せになっていきます。
しかし、原因が、生まれてから現在までの目で見えている世界だけではなく、過去世を含めた見えていない所にもあるため現実的には中々分かりにくくなっています。
「因果律」を管理する為にカルマとトラウマがあります。
カルマは、
当人が行ったことのしるしのようなもので、悪いしるしであれば、同じような悪い(不幸な)経験をして償わされ、善いしるしであれば、同じような善い経験をすることによって褒美をもらいます。
トラウマ(心の傷)は、
1.不幸な経験をしたものの、それを真正面から受け止めないで押し隠したためにわだかまりや想い癖やしこりを残しているものです。あるいは、
2.自分が悪いことをして、その罪悪感を感じたものの、それを真正面から受け止めないで、押し隠したために、とらわれやしこりを残したものです。
自らの自由意思による行為(業)から学ぶことで進化し成長するように促されています。
因果律について
「なかなか幸せになれない」のはなぜでしょうか
当人が行ったことのしるしのようなものです。悪いしるしであれば、同じような悪い(不幸な)経験をして償わされ、善いしるしであれば、同じような善い経験をすることによって褒美をもらいます。
心の傷です。不幸な経験や罪悪感を真正面から受け止めないで押し隠したために、わだかまりや想い癖、しこりを残しているものです。
「悪いことをすれば、それに見合って悪い結果を味わう。善いことをすれば、それに見合って好い結果を味わう」という法則が働いています。その経験によって学び、善いことだけをするようになり幸せになっていきます。
幸福になる条件
幸せとは何か、その答えは人により様々です。しかし、幸せになる条件は共通です。
(1)悪いカルマが少なく、善いカルマが多い
(2)トラウマが少なく、楽しい経験が多い
(3)善い想念が多く、悪い想念が少ない
(4)善い行為が多く、悪い行為が少ない
(5)愛のエネルギーに満ちている
(6)高い悟りを得ている
明心塾では、一人ひとりが心から幸福になるためのやさしい手法をお伝えしています。
幸福へのプロセス
以下のステップを繰り返すことで、最終的な幸福化へ到達します
浄化
魂・心・霊体・幽体・肉体が清まり、健全かつ健康になります
智性化
宇宙や超宇宙の叡智にもとづく智性が沸いてきます
想念向上
想念が清らかで健全になります
霊的成長
霊層が昇華します
幸福化
心が安らかに満ち足りて、自他の分離感なく全てを受容されている
flowchart LR A[浄化] --> B[智性化] B --> C[想念向上] C --> D[霊的成長] D --> E[幸福化]
魔法の三言
日常的に使える、とても便利な言葉があります
ごめんなさい
効果:
悪いカルマが浄化される
相手に安らぎを与える
ありがとうございます
効果:
純粋なエネルギーが流れる
相手に喜びを与える
愛しています
効果:
愛のエネルギーが流れる
相手に癒しを与える
対面で言わずとも、心の中で唱えるだけでOK
この順番で三つの言葉を繋げて唱えることで
あなたも相手も救われます